2009年4月 のアーカイブ

働く事の目的の原点

2009年4月30日 木曜日

アルバイトなるものを初めて経験したのは高校生の頃の新聞配達です。朝早いし時間や天候等条件的には結構厳しいのですが何故選んだのか?と言いますと、当時高校生には三ナイと言われオートバイ禁止(乗せない、買わない、取らせない…だったかな?)。免許取得すら許されなかったんですけど家計の事情とか理由があり新聞や郵便配達をするならば免許取得が許されました。堂々と二輪免許を取るためバイトしていたようなものですし早朝の町を新聞配りながらでも走っているってだけで幸せでした。夏休みや冬休みには郵便配達をしていました。同級生が乗る事が禁止されているバイクを走らせている(スーパーカブとかバーディーってやつですけど)それだけでもとても羨ましがられて優越感に浸れた事、晴れた日、雨の日、暑い日、寒い日、それでも走っているだけで感じてた気持ち良さを思い出します。お金を稼ぐ事は二の次・その後のアルバイトも全てそんな想いでした。この時の気持ちよさがその後のバイト選びの原点になったのかもしれません。

新シリーズ☆バイト体験記

2009年4月27日 月曜日

現在百年に一度の大不況だそうで生活も圧迫されて大変!といわれながらもスーパーやファミレス、ファストフード店などが安売りをして戴いているせいかそうした実感があまりありません。このままGWに突入したらしたで不景気の話題は吹っ飛ぶのでしょうね。私は生活に活をいれる為ちょっとしたアルバイトを始めました。と言っても大袈裟なものではありませんが。思えば学生時代のアルバイトで数多くの業種や変わった経験をさせていただきました。バイトしながらバンドや唄に取組んで夢を追っていたのは今これを読んで下さっているアーティストを目指す皆さんと同じです。そこでおもいついたのですが、次回から私の経験したバイトの数々と音楽にどう結び付いたかって話を綴っていこうと思います。たぶんなんの参考にも役にもならないでしょうけど(笑)

鋭意製作中

2009年4月26日 日曜日
090426_1749~01.JPG

家庭菜園というやつに以前から興味がありましてプランターを使い茄子やミニトマトを栽培したりしてますが、挑戦してみたかったのがジャガイモです。以外と根が広がってしまうのでプランターも広がっていないといけなかったりで一株ずつしか植えられない事や畑に植え替えなければいけないとかで敬遠していました。ところがです!最近貰った種芋を少しずつでも植えようと思い肥料土の残りの袋にしまっておいたところなんと・・・芽が出てきてしっかり育ってきているではありませんか!自然の生命力に敬意を表し土と肥料を足して袋の中で育ててみることにしました。しばらくは成長記録をとりながら収穫までを毎日楽しみにしながら過ごすことになりそうです。うまく出来れば「誰でもできる袋菜園」とか本でも書けませんかね?えっ?熱中するものが違うだろうって・失礼しました。

大人って@HONDA

2009年4月26日 日曜日

「社会の99%は大人の事情で出来ている(当社比)」

というわけで世の中いろいろありますが、だからこそ、
「心から心へ、温かい気持ちを伝えたい」ということを
あらゆる行動の規範にしてもらえたらなと願っています。

立場が違えば果たすべき責任も違います。
善か悪かという主観的な垣根を越えて、
みんなが幸せになれるような、そんな歌を、
ネミューのアーティストには創って欲しいなーと思っています。

車内模様今昔

2009年4月23日 木曜日

先日用事があり何年かぶりに電車に乗りました。普段はバイクや自転車を使っているのでしばらくぶりの通勤電車でした。幸いにラッシュ時はずらしたのでギュウギュウ詰めにはならずむしろ座れてのんびりの移動空間を満喫いたしました。が なんとなく以前と比べて車内に違和感を感じました。何が違うのか?しばらく考えて気がつきました!漫画雑誌や新聞、本の類いを読んでいる人がいないのです。自分以外の人ほとんどがイヤホーンをして携帯を操作しています。試験前の学生さんでもいれば参考書等読んでいたりするのしょうが、活字を電車内で読むってことはしないのでしょうか。電車の中で漫画を読んでいるサラリーマンが以前は本当に情けなく思えたのですが、漫画雑誌すら姿を消して携帯をジッと見つめている人達が異様に無機質に感じてしまいました。「無機質で無表情に何も感じない、何も見ていない、何も語らない、でも同じ場所に向かう」そんな詞を誰か書いてみないかな。ネミューのアーティストの方々いかがですか?。

今日も快晴@HONDA

2009年4月19日 日曜日

ネミューからのお知らせブログを始めました!

http://www.honda-blog.com/

でも音楽に関係しそうなことは時々ここに書き込もうと思います。

きのうはちょー久しぶりにラーメンをいただきました。

味もそうですけど、お客様に喜んでもらおうと努力を続ける、

料理人魂

が嬉しかったりするのかも。

……ていうか、のっけから音楽と関係ないや。

人の評価

2009年4月18日 土曜日

どこどこのなにがおいしい・・・と言われるものを食べて美味しいと感じた事がありません。自分の味覚がおかしいのかな?と真剣に悩んだ事があります。特にラーメン屋さんなんてそうですね。雑誌やテレビで必ずと言う程特集組んでやってますけどあまり心ひかれません。具だ 麺だ スープだ と追求していますがそれに心動かされるってないんですよね。むしろインスタントやカップ麺を食べ比べてみたりするのが楽しかったりします。ラーメンブロガーの方からはお怒りを受けそうですが。でもネミューのアーティストの唄はインスタントではありません。ラーメン屋さんや食べ物屋さんと同様のこだわりで音楽に取組んでいます。それも自分で作り自分で発信して人の心を掴む。与える感動は…その答えは人それぞれが与えられるものと信じて。

あれれ@HONDA

2009年4月17日 金曜日

励ましのお便りは私ではなくnamyさんへ(笑)

脱 どん底

2009年4月16日 木曜日

私的な事になりますが現在人生の中で最大と言って良い程の危機に直面しております。今までも幾度かはピンチと呼べるものはあったのですがそれらはなんとか決断決めて(行くか戻るかみたいなもんです)クリアする事ができました。今回はとにかく何もできない!今はジッとしてるしかない・・・・そんな感じです。不思議なもので精神的に追い込まれてる状況なのですが曲がかなりのペースで出来上がっています。アイディアっていうのは危機的状況の時にやたら浮かぶものだなあと不思議に思います。多分、脳の興奮状態や精神的不安定状態に影響されてるものだと思いますがそれならこの人生最大のピンチのこの時期に創作活動を充実させてやろうかな?とも考えることにしました。ポジティブ思考で名作うまれないでしょうか?結果はしばらくたってからですよね。なんか落込んでたのが前向きになってきました。さあしっかり考えよう!

ぽっかぽか

2009年4月15日 水曜日

前回の続きです。店員さんの応対もそうなんですけどお客の立場の側もサービスを受けたら「アリガトウ」とか言いましょうよ。最近は銀行とか病院とかで順番が来て名前呼ばれても、ハイって返事する人が少ない気がしませんか?テイクアウトのお弁当とか牛丼とか「お待たせしました」って手渡された時に(ありがとう)って返すだけでお互いに心がホカホカしてくると思うんですけど。お店のレジでの一言はもちろん私は路上で唄ってる方々には必ず声をかけて感想を伝えるようにしています。自分自身がそんな事がとても嬉しかったからです。アーティストにライブの感想を伝えたいのと同じ感じで身近なトコロでのコミュニケーションをとってみましょうよ。自分自身のココロもポカポカしてくるから。