スタッフブログ メテオリット・シャンテ音源制作スタッフによるブログです。

2010 年 10 月 9 日

チャレンジ求む♪アーティストの方々

Filed under: 音源制作担当@渋谷 — SHIBUYA @ 7:18 AM

このブログを始めた頃に作詞や作曲に関してのコツの様な内容を書いた事があります。その中で言葉を削る事や置き換える事を考えると提案しました。アーティストを目指して作詞をされている方々はそれぞれの表現方法をお持ちです。ただ感性に頼る為にどうしても評価の基準が難しく、使う語句や表現力が偏る傾向になりがちです。言葉を増やす、表現を広げる等に関してのコツをつかんで貰えればと思い 以前も書いたのですが今回は少しテクニックの上級編…とでも言いましょうか?言葉遊びから作詞!って感じで遊んでみようと思います。ゲームの一種と考えて貰えれば良いのですが、各小節の始めの指定された語句に次々に言葉を足していき、最終的にひとつの詞を完成させていく遊びです。手始めに 「雨上がり」 この単語につなげてみてください。雨上がりから連想される言葉…朝なのか?午後なのか?晴れたのか?まだ曇ってるのか?場所は?イメージは各アーティストさんにより様々でしょう…上手く紡いでいけたらメロディー付けて曲にしましょう! ちなみに 今は「雨上がり」の次にはこんな感じで続いてます。 「雨上がり
青空見上げる 渡ってゆこう 虹の坂道」 さあみなさんの感性で素敵な詞を乗せていって下さいね。楽しみにお待ち申上げます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress