スタッフブログ メテオリット・シャンテ音源制作スタッフによるブログです。

2010 年 8 月 8 日

あわてず さわがず ゆっくりと

Filed under: 音源制作担当@渋谷 — SHIBUYA @ 10:59 AM

声帯は咽頭上前部にある開閉するヒダで肺から発っせられた空気を開け閉めする事で音をコントロールする器官です。従って風邪等以外で正常な状態なのに声が出ない等の場合は反回神経麻痺やポリープの疑いがあります。いずれにしても鍛えるなどを考えずに無理せずに休める事が大切です。歌が好き 歌う事以外無い…そんな風に思いすぎるあまり、見えなくなってしまう事があると思います。思うんだけど声が出ない状況で歌うのはかえって歌に対しての冒涜になりませんかね?それにその場を無理矢理凌いでも、それが元で声を潰したり、ライブに対しての反省のあまり精神的な原因で歌えなくなる事もあるし。アーティストにとっては何度かのライブのうちの数回あるかないかのバッドコンディションだとしても、聴いて下さる方はそのアーティストを体験する唯一度の機会だとしたら…歌を、ファンを、スタッフを、みんなを大切にしたいならば自分を一番大切にしなければならないと思います。私はかかわらせてもらうアーティストさん全てに無理は強いる事はしないつもりですし、自分自身で深呼吸しながらゆっくりと進んだいって欲しいと思います。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress